アメニティ ギャラリー

閲覧頂きありがとうございます。旅行やコーヒーなどについて語るブログです。(主に記録用)

HISのオプショナルツアー「ベルリン 満喫ウォーキングツアー」を試してみた!

f:id:wwworlddd:20170708161501j:plain

 

HISのオプショナルツアーを体験したので、

そのレビューをしていきたいと思います^^

 

 そもそも、今回HISを選択した理由は、

 

旅行を計画した際に色々な旅行会社へ行ってみて

ドイツのパッケージがあったのがHISだけだったからです。

 

(他は全くなかったり、めっちゃくちゃ高かったり、単純に航空券+ホテルだったり...)

 

ですので、今回はHISのパッケージ(全日程フリープラン、航空券・ホテル・行きの送迎・一日乗車券×2枚付きのもの)に決めました。

 

ちなみに飛行ルートは南周りです(遠い。。。

 

フリープランで探してはいたのですが、何かオプションでカスタマイズしたいと考えていたため、店員さんに伺ったところ、

写真の小冊子を教えてくれました。

(HISで予約した際にもらえるものです。)

 

この小冊子はヨーロッパ版!

見ているだけでも面白くなりますね~

 

ドイツはここ

f:id:wwworlddd:20170708161719j:plain

 

でも実は、、、

 

 

ドイツのページはここのみ!!!

 

。。。ドイツってなんでこんなに少ないのでしょうか。。。切ない

 

 

しかしながら、今回の目的地はベルリンと決めていましたし、

歴史も学びたいと考えていたため、

ちょうど良いツアーがありました!

 

 

こちらをパッケージと共に予約しました。 

f:id:wwworlddd:20170709164442j:plain

 

詳しいことは予約時に聞けるわけではなく、

現地のバウチャで知るそうで!

楽しみにしておりました。

 

では、これから当日について書いていきます。

 

→NEXT 当日の流れ!!!素敵なBerlin散歩

 

 

 

それではHISで予約した半日ツアーへ!
 
集合は8:20、ベルリン中央駅ワシントン出入り口付近です。
 
ドイツは改札がないため、ワシントン改札ではなく、ワシントン出口(外へ出るための出入り口の扉)となります。
 
 
案内人の方ですが、 
kさんという女性で、ベルリンを愛するとっても素敵な方でした!
(オプショナルツアーって、どんな方が案内人かわからないのが不安ですよね、、、私は前回HISで予約した案内人の方が嫌で、今回も不安でしたが、、、このkさんは度々HISでツアーを行っているというベテランさんでしたので、とても安心しました。。)
 
 
申し込んだツアーは「歴史」が中心かと思ったのですが、ウンター・デンリンデン地区をほぼ全て案内してくださいました。ですので、言ってしまえばベルリン中心街を簡単に案内してくださるツアーでした!
※もしベルリンに初めて行く方は、初日あたりにこのツアーを申し込んだほうが、よりベルリンを歩きやすいと思います!ツアー中に、案内人の方がオススメのお店も教えてくださいますし^^
 
そのため、ただ単に歴史をなぞらえるのではなく、ダークサイドとブライトサイドをメリハリ良く体感できます。
 
 
さて、ツアーのルートは、
ベルリン中央駅からドイツ国会議事堂へ進み、そこからウンター・デン・リンデン下部を反時計回りに進む感じです。
 
 
出発時は生憎の雨でしたので、ベルリン中央駅から、U55(地下鉄)で1駅移動し、国会議事堂へ向かいます。
( 「Bundestag」駅という駅です。)
 
 
≪注目!!≫
 
実はこのツアーの特典が、「1日乗車券(AB区間)が1枚もらえる」「地下鉄の乗り方を教えてくれる」でした。。。私もこの時始めて知りました笑
 
通常はツアーの途中で、そのチケットをもらい、地下鉄に乗るのですが、
私たちは(雨だったので)最初に乗りました。
また、乗り方がわかる方は、地下鉄には乗らずにチケットをそのままもらえます^^
 
 
最初の国会議事堂ドーム体験、原則は事前予約制のスペシャル体験です。
(私も旅前に予約しようと思ったのですが満員で。。。
 しかしkさんが予約してくださっていたので、とてもうれしかったですTT )
 
 
ここが最初でとっても便利でした!というのも屋上ドームでは、360度ベルリン市内の景色を見ながら、建物や歴史・街並みの紹介をしてくださるからです。
ただ見ているだけではわからな景色も「あれがあの建物なんだ!」「ここが境目なんだ!」などと知れてとてもわかりやすかったです!
 
 
※この体験ツアーは、 国会議事堂を見て右手にある、真四角の小屋で予約票を渡します。すぐにパスポート提出と手荷物検査を受けます。そしてある程度の人数が集まったら、議事堂へ移動します。
※入口は2重扉です。さーっとは通れません。一度中州で止まって、セキュリティチェックが終わり次第、中へ入れます。
※ドーム階、エレベーター横のトイレは無料です。トイレ係の方がいます。女性に特に注意なのですが、もしトイレが満室の場合は、「Waiting」と書かれたところで待っていないと係の方に怒られます笑
 
※国会議事堂を個人で予約されるかたはこちら。ちなみに日本語はありません泣 ので、グーグル翻訳しながらみてください!
 
 
 

f:id:wwworlddd:20170710220759j:plain

 

それから歩いてホロコースト慰霊碑、モールオブベルリン、壁博物館、ドイツ大聖堂壁、博物館島(通り過ぎるだけです;)へ向かいます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ごめんなさい、以下は超省略します笑 詳しくは当日のお楽しみということで;;) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どれも素敵な案内でした。。。!!

 ウォーキングツアーというだけあって、ベルリン中心街を満喫でき、土地勘も身に着けることができます。

体力に自信のない方でも大丈夫!案内人の方が何度も「休憩しますか?」と聞いてくださいますよ^^

 

またもし参加人数が少なければ、「ここへお願いします!」というところで解散してくださるかもしれません!

 

私たちの時は「ハッケッシャー・マルクト」駅の近くのアンペルマンショップへ案内してくださり、そこで解散となりました。

 

 

 

とってもざっくりな説明でしたが、、、笑

 

総合的におすすめ度、満点です!!!

 

連日ベルリンに滞在していたので、そのあとの行動もとっても楽でした~

 

 

 ベルリンは案外広いので、ぜひこのツアーで街の全体像を知り、旅を満喫していただければと思います(^^)

 

 

※詳しいベルリンマップは下記でご参照ください!

Google マップ

 

 

それでは~