アメニティ ギャラリー

閲覧頂きありがとうございます。旅行やコーヒーなどについて語るブログです。(主に記録用)

海外旅行、WiFiは持たなきゃダメ?!?

前回の続きで...

 

海外旅行のWiFiについてお話しようと思います。

 

 

前にもお話しましたが、私は過去4回の海外旅行で一度もWiFiを持たず、無事旅を終えることができました。

 

(今回は、WiFiでお悩みの方へ、私の体験談が少しでもお役に立てればいいかと思い、記述してまいります。)

 

 

なぜWiFi無しでも海外に不安がないかというと、「現地のFree WiFiを使用して生き延びたからです。

 

 

一般のホテルやショッピング施設では必ずと言っていいほど、Free WiFiというものが使えます。

 

これは、スマホのモバイルデータ通信をオフにしても、Free WiFiが通じればインターネットへ繋げることができるというシステムです。

 

WiFiによって、パスワードを入力しなければならないホテルもあります。その場合は、ホテルのチェックイン時にパスワードを教えてもらうか、または部屋のテレビでホテルの説明のチャンネルが放映していますので、そこのWiFi情報を参考にしてください)

 

私も最初は、「モバイルデータ通信をオフにして、WiFiがログインできるの?!」と不安になりましたが、

 

モバイルデータ通信をオフにしていても、WiFiへのアクセス(各空港やホテルなどの、同意してログインするまでの画面や通信料)はかからないため、

ネットへの接続は可能です。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

「情報はWiFiのあるところで確認する」としていたので、

調べなきゃいけないことは事前にホテルで調べたり、スタバに入って休憩しがてら検索すれば、

なくてめちゃくちゃ困る!!ってことはないと思います。

 

(情報はホテルなどで事前に検索&スクショしたり、観光地にあるスタバの位置を下調べしたりすることをおすすめします)

 

 

 

 

ただ、やっぱり不測の事態だけは怖いですね......

今までは、困ったらなんとか現地の人に助けを求めて解決できましたが...

(これまで現地で助けてくださった方々、本当にありがとうございました)

 

 

 

なので「初めての旅行・場所で少しでも不安がある」のであれば、

正直WiFiを持っていったほうがいいと思います。

 

私たちだって正直、何度「なぜもってこなかったのか」と叫んだことか。

 

WiFiのレンタル・手続きは、空港にもお店があります。

また、旅行会社のツアーなどに参加される場合は、「何日前までに申し込むと、安い!」みたいなのもあるので、ぜひ確認してくださいね。

 

 

 

本当に参考にならないかと思いますが、

 

 

以上海外旅行のWiFiについてでした。(^^)。o0(