アメニティ ギャラリー

閲覧頂きありがとうございます。旅行やコーヒーなどについて語るブログです。(主に記録用)

まずは旅行記から!初心者編...10年後は、ペラペラになるといいな。

 

f:id:wwworlddd:20170704002824j:plain

f:id:wwworlddd:20170704002824j:plain

 

滅多に行けませんが、

密かな楽しみなのが「海外旅行」です!

 

ディズニーランドのような、異国感(むしろ異国)

が、特別なひとときをくれますよね......

 

 

 

本題へ入ります。

 

 

 

突然ですが、私は英語が喋れません。

 

レベルでいうとたぶん、「下の中」

指さしで物を買うことはできるレベルではありますが、

 

私「This one please」
店員「OK!! u;@:./!#%"'%#'(??」

私「...??」

 

となってしまい、返答ができません。

 

また、急な事態が発生したときなんかは、構文はもちろん単語も出てきません。

 

また、私は海外旅行で辞書やWiFiを持参したことがありません。

 

ここまでくると、「こいつやべぇな。強がってんな。」と思うかもしれませんね....

私もほんとにそう思います。意味わかんないです。

 

でもなんとか生きてこれたんです(; ;)

 

なんでこんなこと言い始めたかというと、

これからこのブログで始まる旅行記は、

すべて上記の条件で行ったものだからです。

 

そして今までの旅行、

実はいろんな方の旅行記ブログに助けられてきました。

 

 

ですので今回は、こんな私たちの馬鹿みたいな無謀旅が、

誰かの、ほんの誰かのお役にたてれば、ほんんんとうに嬉しいと思い、

恥を忍んでここにつづろうと思います。。。

 

これから初めて海外に行かれる、英語できない方、大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょう!!こんなやつも生きて帰ってこれました!!だから生きては帰れますよきっと!!

 

※英語を喋れるかた、不快な思いをさせてしまうこと、何卒ご容赦ください...

 

それではこれから、普段私たちがどうやって海外で生き延びているかをお話します...

 

 

 

さて、上記の通り、私は今まで4回ほど友達と海外旅行へ行きましたが、

英語もしゃべれないしWiFiも持って行ったことがありません。

 

初めての海外旅行なんか、飛行機乗るのも2回目(1回目は沖縄(国内))、トランジットの知識無し!(下調べもせず)

 

で行った、要するに馬鹿です。

本当にそう思います。

 

当然のように、泣きたくなる事態が多々起きました。そのたび、馬鹿だなぁ、なんて馬鹿なんだ、と落ち込んでました。

今、よく生きているなと思います。

 

 

ですが、いろんな局面で「できることだけはしよう」と思い(というかあまりにも英語ができないことがくやしくて、恥ずかしかったので、その分)コミュニケーション力の面でがんばってみたら、

思いのほか、しゃべらなくてもスムーズに事が運びました。

 

 

本当にお伝えしたい。

海外はコミュ力があればなんとかなります!!!観光地であればなんとかなります!!

 

 

ほんとうに、海外ではコミュ力を意識してみてください。

 

コミュ力といっても、大したことはしてません。大切なのは

「目を合わせる」「挨拶をする」「にっこり笑顔」

たったこれだけ!!

 

海外の皆様は基本、日本人と違ってコミュ力がある方ばかりですので、

こっちが「仲良くしたい!」という意思を示せば、乗ってくれます!マジです!

 

 

実際、上の3つをするかしないかで、店員さんの優しさが全然違いました笑

 

私たちには、英語が話せない分、表情やボディランゲージで表すしかありません。

大丈夫、明日には赤の他人の異国の方です!一瞬の恥だと思って!練習だと思って!!だまされたと思ってやってみて!さんはいっ!

 

すべてはあなたのため!この後あなたに降りかかってくる事象のすべては、あたなが決めるんです!!

 

 

これさえできればだいたい良い旅で帰ってこれます。

よかった、おめでとう。ありがとう。

 

→....はい次に。とっっても簡単ですが、具体的にどんな時に英語に困るのか、

また、私がすり抜けてきた方法を書きます。

 

 

正直申し上げますと、私のブログじゃなくて、英語喋れる人のブログみて学ばれたほうがよろしいかと思いますが、

「こんなやつでも海外いけるんだ。。。」と思っていただければと。

 

私も、この記事書いた10年後とかには、ペラペラになっていると嬉しいなぁ(遠い目

 

 

〈怖い気持ち、わかるよ!!

 海外で英語が必要になるときと、簡単な返し方!!〉

 

・機内→機内食の時と、不測の事態の時以外は基本、CAさんとしゃべらないから大丈夫!

 

 問題は機内食の時。

 機内食は大抵の場合、選択肢となる単語を言ってくれるので、それを聞いてください。

「パスタ?チキン?」というようにCAさんが聞いてくれます!

 

(もしよくわからなかったら、前々の席に配っているときから耳を澄まして、メニューが何か調査してください。これが一番ベスト!)

 

また、私のような雑食系の人にぜひ試してほしいのは、「聞こえたものを注文する」です。

 

。。。英語ができないからさ、「どんなチキン料理?」とか「何か入ってる?」とか聞けないわけですよ。。。

 

というか、エコノミーなら機内食は大体同じだと思うので、ほんと、聞こえた単語のものを頼むのが一番便利!

 

ゆえにCA「&#$&"$&?オムレツ?」私「オムレツ、プリーズ」

......これで完璧ですね!!!

 

 

(。。。めっちゃくちゃ不甲斐ないけどね。英語しゃべれる人からしたら「ぷぷぷ」って感じだろうけどね。。。しょうがない!しゃべれないから!)

 

 

 

 気を付けてほしいのが、飲み物の時!

 

CAさん、英語で「何か飲みますか?」的なこと聞いてきます!

 

「Yes!」と答えては絶対にだめです!

 

「飲みたい飲み物の名前」を伝えてくださいね!

 

つまり「オレンジジュース プリーズ」だけでOK!簡単!

 

(あとは発音注意してください!!カタカナ英語はほんっっっっっとうに通じません!

 恥ずかしくてもなんでも、流暢っぽく、ネイティブっぽく言ってください!

 大丈夫!ここは海外!空の上! 恥ずかしがらないで!)

 

もし席が通路側でしたら、指さすのも良いかもしれませんね。

 

 

あとは入国カード配ってるときとか、イヤホン配っているときは、手を上げるか目を合わせればもらえます。

 

・買い物→スーパーならば、会計開始時に「ハロー」とあいさつするのみなので、必要なし!

 

ただ、普通のお店の際は、おしゃべりが必要になる可能性があるかも。。

とりあえず店に入って、店主と目があったら、「ハロー!」といえば大丈夫!私たち、お客さんですから!

(日本でも、外国人が無言でお店に入ってきて物色してたら怖いですよね?!そんな感じです)

 

・レストラン

 

はいーーきましたーーーレストラン。これはね、もうね、がんばって頂きたい...

 

 

大抵のお店は、ウェイターさんが店先にいるので、挨拶さえすれば人数見て席案内してくれるけど、

中にはなかなかウェイターさんがこっち向かなかったり、

勝手に自分で座ってから注文のためにウェイターさん呼んだり。。。といろいろあるから私も未だに嫌なんですよね。。。

 

でも腹を満たすためだ!がんばろう!!

 

 

そして一難去ってまた一難ですよ...

メニュー見ても何かわからない...

 

もしわかれば、

メニューを指さしながら、「This one(これ一つ) 、This one、...and This one please」

のように、一つ一つ注文できるのに...

 

 

そんな時おすすめなのは、

 

「「グーグル翻訳のアプリ!!!」」

 

オフラインでもカメラをかざすだけで翻訳してくれるからとても助かる。。。

現に私の友達がアプリを持っていたおかげで、料理が注文できたもの。。。(; ;)

ぜひ事前にインストールしてみてください!

 

 

あとは食べたいものとか郷土料理の名前(スペル)を事前に調べていくのがいいと思います。

 

 

一度だけやったことあるのは、隣の席の人が食べていたお肉があまりにもおいしそうだったので、ウェイターさんに、

 

「(指さしながら)I want to eat that!!」といったことがあります。

(金額も知りたかったので、メニューを持ちながら「Which??」ってききました)

 

 

また、国によって違いますが、お金は席払いのお店もあります。

(食べながら、ほかの人がどうやって支払いしているか、気にするといいですよ!)

 

もし席で会計パターンだったり、机にレシートがなかったら、

ウェイターさんを「Excuse me」と言って呼んで、

「Check please(チェック プリーズ)」といえば大丈夫!完璧!

 

(私は初海外の時、会計のやり方がわからなくて、隣の席のお客さんをずっと監視して、この言葉を知りました。。。)

 

 

・入国審査

。。。すみません、私入国審査で何か聞かれたことないんです。。。

他の方の情報へぜひ、、、

 

 

・ホテルのチェックイン

 

もしあなたが、HISとかJTBで申し込んだなら、ホテルの人へ提出するバウチャー(A4ほどの紙)があるはずですので、

 

それを渡しながら「チェックイン プリーズ」といえばOK!

 

身分証明のためにパスポート・クレジットカードを提出したり、必要事項を記入したり、ホテル税?を払ったりしますが、大丈夫、ホテルの人、みんなできる人ですので。ほんとに。

落ち着いて笑顔でがんばってください。

 

 

・帰りの飛行機のチェックイン

 

電光掲示板で、自分がチェックインする航空会社のカウンター番号を調べて、並んで、カウンターの方へパスポートを出せば、大抵はチケットをくれる&荷物預けるで終わりです!!難しくないですよ!!大丈夫。

 

 

本当にたびたびビクビクするのはここら辺ですね。。。

書きながら情けなくなってきたので、この辺でやめます。。。

でも。。。

もし誰かの役に立てれば。。。うぅ。。。泣

 

 

 

→次回、WiFi無しでどうするの??